ハードモード

ただのアイドルオタク。カケモだよ。

【レポ】IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"@220122-23

f:id:hiyo___co:20220125054459j:image

IDOLiSH7初めての単独ライブ、改めて2日間無事開催できたこと心からおめでとうございます!ありがとうございます!こちらもめちゃくちゃ楽しませてもらいました!感謝感謝感謝!私としてもアイナナを好きになって初めての現場だったので本当に行けてよかった。という事でこの2日間の覚えてる範囲内でレポしていこうと思う!(既に記憶が飛んでるのでやばい)

 

まず座席は1日目:400レベルの真っ正面、2日目:200レベルの一織側だった(ちなみにアプリ先行だよ)。そりゃあ誰だって近くで観たいじゃん。俺も俺も俺もー!だけど私が1番重要視してるのは距離よりも真っ正面で観ることだからスマチケダウンロードしたとき"勝った“と思ったよね。1日目席に着いたらまぁそれはそれはど真ん中でしたよ。開演前は余裕ぶっこいてたので機材席じっくり観てたんだけど、メンカラに光ってるのが見えたからえ!?機材スタッフさんもペンラ持ってる!?って興奮しちゃった。よくみたらカメラ上のライトだった。初っ端勘違いオタク。ナギ→三月→一織→りっくん→ヤマさん→そーちゃ→環くんの順番にメンカラを宿したカメラが並んでた。アイナナって固定の立ち位置ってあったっけ?そこまで把握してないんだけど最初の立ち位置ネタバレをみて1人でにやにやしてた。400レベルにもなると見えるもんがある()

1.DiSCOVER THE FUTURE

曲が始まる前に流れた長めの前奏。ずーーーっとディスカバのギター音がなってんのよもう。泣くやろがい。もくもくとスモークが溢れ出してきて来たっ!と思ったらテレビで、YouTubeでみた衣装を身に纏っててひぇっ!?て変な声出たもんね。もうそこから特に1日目はほとんど記憶飛んだわ。これが私が新しく入信した界隈なのね…。衣装が最高すぎてもう元取れた。上から下までキラッキラ光ってて散りばめられたビジューや刺繍も綺麗で最高!ふりふりもいっぱいあって可愛いし!アイドルって最高!舞うたんびに肩や腰に付いてる淡くメンカラに染まったチュールがすごく素敵だった。衣装さんありがとう。センタースクリーンにはディスカバのMVが流れてるんだけどダンスシーンとリンクしててそのまんま過ぎて意味がわからなかった。初めての体感で受け止めるので精一杯ですよ。IDOLiSH7が"いる"。早速キャパオーバーしちゃってんのよ。まだ1曲目ですが!?

2.Perfection Gimmick/RESTART POiNTER

1日目はパフェギミ。サビになると私の好きなキラキラ音が入ってるのが最高で好きな曲です。そして環くんのこぶしの効いた歌い方や一織の"誘うよ"のフレーズがめっちゃ好き。ストーリーの中でも重要ソングでいろいろ思い出しちゃうし、キラキラしてるけどどことなく切ない曲が1番泣けるのよ。泣いた。2日目がリスポ。え、1日目にパフェギミで2日目にリスポ?しんどいしんどい。一織がセンターになった曲とりっくんがセンターに戻ってきた曲!?演出家やってんなぁ〜!?あとリスポは私がアイナナ好きになったきっかけの曲でもある!!!この曲がなかったら今ここにいなかった!!!生で聴けてめちゃくちゃ最高だった…。間奏で「みんなぁ〜!!」って言いながらりっくんが皆んなにハイタッチしにいくところ可愛かったよね!?幻覚じゃないよね!?もう既に記憶が危うい。

 

MC1

自分2次元コンテンツにここまでハマったのは初めてなんだよね。だからこういう現場も初めてな訳で、あくまでメインがキャラクターであって演者さん側本人のステージじゃないからMCってどうなんだろうってずっと思ってた。だからキャラに忠実に成りきってMC回してるのすんごい不思議だったんだよね。あと、メンバーが喋るたびにペンラの色変えるのも初めてだったからひとりであたふたしてた笑 皆んな切り替え早すぎない?1日目はドラムロールが短くてもっと余韻を楽しみたかった〜って言ってる環くん可愛かったですね。あと海外のストリーミングみてる人に英語で挨拶しよってナギに言ったらハロー!しか言えなかったのめちゃくちゃ笑った。2茶の下りも最高だったな笑 2日目はそーちゃんの自己紹介ターンで「環くん同様、僕も元気です!」って言ってて心臓ぎゅんってなったのに、その後のナギのターンでずっこけた。あとこの日のMCずっと可愛くて、環くんが楽屋の話したら「四葉さん?」って詰め寄ってきた一織とかヤマさんのメガネが本体の話(?)とかそーちゃんの御曹司ジョークも最高だった。

 

3.Boys&Girls

4〜6メドレー

B&Gは絶対声出せるときにまたやって欲しい〜!!!ダンビではそーちゃんのソロパート入る前に環くんが「この後はそーちゃんのソロだっ!」みたいなこと言ってたの可愛かった。サクフォヨではトロッコでサイドでいっかい止まって歌うんだけどその後センステに動き出すときにめっぞの2人がぐらついてわたわたしてたの可愛かったし2人でセーーーフってしてたのもちょうちょう可愛かった泣 あと個人的にNATSU☆しようぜ!をこの単独ライブでやってくれたの嬉しかった!IDOLiSH7のNATSU☆しようぜ!だぁ……と感慨深くなっちゃった。2日目のPTTはクリスマスverだったよね!?ありがてぇ……。

7.ハツコイリズム

メインストーリーを怒涛の2週間くらいで履修したマンなんだけど、4部は夜な夜なベッドで泣きながら進めてたの思い出した。4部第15章の第5話と過程は違えど少し今の状況が同じで、やっとみんなで歌える!という嬉しい気持ちとか考えて泣いてた。

 

MC2

これはもうキャラとかじゃなく本人の話だと思って聞いてたんだけど、賢章くんがNAGISA Night Temperatureを歌う前に「この後は全部この曲で良い」って言っててわかるってなったししらいむに「リハと全く同じことを言うな」てバラされててめちゃ好きじゃんってなった笑 でも本当に良い曲だよね。そのライブ、私もついていきます!!!

 

8.THE POLiCY
9.NAGISA Night Temperature

ここから完全に俺のターン。IDOLiSH7の中でも好き曲のトップにいるこの2曲が連チャンできたのアホみたいにブチ上がった。ポリシー始まる前に流れた前奏がこれまた最高で4つ打ちになってポリシーのイントロが入ってきたとき"優勝"してたもんね。そして演出も神だったぁぁぁぁぁぁ!オプナナで1番好きな演出でした!!!特に1日目は正面からみれたので綺麗で綺麗で、それこそアニメのオープニングを観てるような感覚にもなったし本当に実写?リアル?ってなってた。考えてくれた人に感謝状送りつけたい。後これはオタクの勝手な幻覚かもしれないんですけどそーちゃんLEDの柵をガシッと掴んでなかった?気のせい?可愛いのに急に雄味が出てきてふぇっ!?となったんですけど幻覚だったのかな……。その後のNAGISA Night Temperatureよ。最高ステージすぎた。2日目は一緒に踊ってみたいなこと言われたけど正直1日目の記憶飛んでたので無理やろとか思ってたら順応オタクなので普通に踊ってた。怖。あとポリシーからキービジュの衣装で登場したんだけどこれもめちゃくちゃ最高衣装だった。今回のキービジュ大好きだったし、それを完璧に再現してて素敵だった…。

10.未来絵

11.Forever Note

ちょっと待って!!!!?!!!!聞いてないんだが!!?!!!!?!と1日目は急すぎてちょっとなにが起きたのか理解できなかった。限界オタクに休む時間をくれ。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。その後のForever Noteもね……。2曲もありがとうございます。未来と永遠をめぞの2人が歌ってるのどう考えても好き最高。もうボルテージマックスで全ての記憶がさよならしました。黙ってアーカイブ観るわ…。

12.解決ミステリー

13.My Friend

解決ミステリーの2人めちゃめちゃ可愛かったんだけど"満月の夜切り裂くように吠えろ"の一織やばくなかった?狼の手ポーズしながら舐め回すように首を回転させてて2度見しちゃったもん。ピタゴラの3人のマイフレも良かったよね。3人の関係性すごく好きだし、ヤマさんが拳をぐっと突き出すところとかじわじわきた。最後も全部暗転するんじゃなくて3人のスポットライトだけ消えてシルエットになってたのも素敵だったな…。てかめぞが2曲やったから他のユニットもやるかな?って思ったらやらなかったからいつか観たいな泣 新曲出してもいいんだよ()

14.Everything is up to us

元々音数少ないけどサビで音数がめっちゃ減って低音効いてるの最高だったし、それが無歓声で余計に響いててしびれた。クラブハウスとかでは良く聴くけどアリーナみたいなデカイ会場で聴けるの贅沢だなと思った。ここで別のアーティストの話するの申し訳ないけどこの曲のステージ思い出した。たぶんここにいた人の中で唯一の感情だろうな。ギター音と音数がなんとなく似てるの。実際にEverything is up to usのステージを観たら、この曲を出したアイナナだったら絶対できる。てかやって欲しいと思ってしまった。

Day and Night

Day and Night

最後のララララ〜♪のところ次はみんなで大合唱したい泣

15.Sakura Message

ピアノの生演奏から入ってもう既に泣きそうだったしナギのこと、4部のこと思い出してぐちゃぐちゃな感情になってた。1日目は放心状態だったけど2日目はペンラをピンクに切り替えられるくらい正気を保てたので褒めて欲しい。本当に無理。その後の7重奏はダメでしょ。4部第16章第1話のナギとみなちゃんとそーちゃんのムービー、アホみたいに泣いたので。生で聴いて情緒がおかしくなったし、桜さんにどうかこの音楽が届いてくれと祈り始めた。終演後にまたこのムービー観たんだけど何回観ても泣いてしまうな。サクラメのためだけの衣装と映像もリンクしててあれは完全に泣かせにきてた。ずるい。

16.Mr.AFFECTiON

めっちゃかっこよかった。てかミスアフェの衣装は予想外すぎて飛び跳ねた。あと1日目も2日目も原キーより高めで歌ってたそーちゃんがすごい記憶に残ってる。どんだけ声高いんだよ。

17.MEMORiES MELODiES/Viva! Fantastic Life!!!!!!!

1日目がメモメロで2日目にビバになったのなんの繋がり!?と新参者のオタク全然ピンときてないけど、でも両方聴けてよかった!!ビバの最後の高速パートめちゃくちゃ好きなんだけどいや〜最後のヤマさんすごない?あれ生で歌えるんだ…。

18.ナナツイロ REALiZE

カメラワーク神だった!!!!YouTubeのダイジェストでめっちゃ観てたからこのご時世じゃなかったら本当はここ肩組んでたやつか〜!!?!と悔しい気持ちだったけど、カメラワークのおかげで最高でした。あんまりステージに立つ側から見る景色って見れないけどカメラさんが後ろから抜いてくれてたのすごく良かった。三月「一緒にっ!」りっくん「せーのっ!」て言ってくれたのとか念願の怪獣のガオガオ見れたの嬉しかった。気づいたんだけどこれ、掛け声楽しいやつじゃん。声出せるときにリベンジさせて欲しい!!

 

MC3

1日目のメントで急に環くんが会場の名前なんだっけ?てそーちゃんに振ったら「これは〜最高な環くんがスーパー輝くアリーナでしょ」って即答したのヤバかった。めぞめぞすぎて致死量超過してるわ。モウヤメテクレ。シヌゾ。その後のふらうぇターンで一織が「いつもとちょっと歌い方が違うので離れていて安心しました。恥ずかったので。」って言ってたのにまずキュンってなったんだけど三月が「その恥ずかしいところが可愛いね。」と言うので和泉兄弟…………となりました。サクラメの話で江口さんが振付なかったらコンタクトごと逝ってたの下りはめっちゃおもろかった。

 

19.WiSH VOYAGE

最後にウィシュボ持ってくるのずるい。てか秒で終わったくない!?良すぎて一瞬だったんだけど。あと10回くらいやって欲しい。

 

〜encore〜

1.Everyday Yeah!

この曲もちょっと切ないメロディーラインにキラキラ音が入っててめっちゃ好き。2番のAメロのりっくんのパート良い。

 

MC4

全員そろってリハとか(御時世的に)全然できなくて今日初めてそろったとか言ってたのマジか!?!ってなったよね。それでよくここまでのステージができるの?化け物じゃん。あと歌詞が年々沁みる話でヤマさんがおでんって言ってたのをそーちゃんがしみしみのおでんねって通訳してた下りおもろかった笑 その後どさくさに紛れて環くんがそーちゃんにバナナで一言って無茶振りふっかけたら全無視されて「そーちゃん後でいっぱい謝るよぉ」言うてたのめちゃくちゃ可愛かったな…。なんだったんだあれ。そしてここでサプライズで新曲発表!!!え!?つい最近新曲出たばっかなのに!?ペース配分大丈夫そ?作曲はアヤセさんって言われて誰?ってなったけどさすがにYOASOBIの名前は知ってたから時差でビックリしてた。絶対むずいじゃん。

 

2.WONDER LiGHT

案の定難しい曲だったわ。初手から音程もリズムも難しそうで、みんなハードスケジュールの中よくこの場で歌ってくれたなって思いながら聴いてた。テーマパークを彷彿させるような音と7色の祈りみたいな歌詞で泣きそうだった。

3.MONSTER GENERATiON

この公演を締め括る1番最後の曲にデビュー曲を持ってくるのしんどい。ラスサビ入るときに一気に会場のライトがついて明るくなったの、これで終わりじゃないって言われてるような気がしてすごく良かった。

 

 

◎まとめ

私自身、歌ってるアーティストさん本人のライブじゃなくキャラクターとしてのライブが初体験だったので全部が新鮮だった!大学時代の声優オタの友人に増田俊樹は憑依型でヤバいって言われてたけど本当にそうだった。最後までずっとブレなかった。あとけんぬくんが普通にいる一般人だったらもうおじさん枠くらいの年齢なのに17歳の環くんだったのめちゃくちゃすごい…あの可愛さはなに!?てかみんな怖いくらい可愛かったわ。年齢詐欺だろ。最後のメントになるとキャラじゃなくて演者としての立場で喋ってて阿部敦さんが不要不急じゃないって言ってて、現場を生きがいにしてる私としては本当にそう思ってくれるだけで嬉しかった。賢章くんが誰も悪くないしそれぞれの判断が正しいと言ってたのも救いだった。本当にありがたいよ。1番ぐっときたのは江口さんのメントだったんだけど、ここまで熱い人だと思ってなかったから内に秘めるものを感じて泣いてたしアーユーハッピー?で崩壊した。

声優さんってアーティスト活動していなくてもキャラクターを演じる上で歌を歌うことはもちろんあると思うけど、正直表に出たりステージに立ったりコンサートまでする必要ないじゃないですか?それなのにこうやって年齢や所属事務所もバラバラなのに現実(リアル)に出てきて歌って踊ってるのどう考えてもおかしい。だって当の本人はアイドルじゃないんだもん。でも目の前にすると自分が演じたキャラに対して自分の出来うる限りに最大限に成りきろうとしているのが感動と衝撃だったし、もはや成ってた。みろ!これがIDOLiSH7だよ!!!

f:id:hiyo___co:20220124213846j:image

(画像出処:オプナナ公式Twitter)

語彙力のないオタクなのですごいとしか言えない。そのまんまやろ!K-POPで最も歌詞に使われるフレーズ堂々の1位こと머리부터 발끝까지(頭から爪先まで)が頭をよぎった。머리부터 발끝까지IDOLiSH7すぎる。2次元コンテンツから次元を越えて自分と同じ次元にいるという、今まで味わったことのない感動を覚えた。今まで3次元のアイドルしか追ってきたことがないので"あっ…自分と同じ人間なんだ…" "本当に存在するんだ…" "本物だぁ……"となる事はあったけどそれに次元が加わってくるので、それこそ2次元と3次元を混沌としているオタクになってしまってるんだよな。だいぶ逝っちまってるだろ。でもこれは演者さん側の努力の賜物でもあるので次元がバグってしまったオタクがいたらもうそれは正解なんよ。ありがとうございます。本当に。

それを踏まえて2日目の代永さんの最後のメントを振り返るといろいろと思うことがあった。「ごめんな。完璧な三月じゃなくて。っていう気持ちがいっぱいあってですね…」って言ってたんだよね。私は代永翼さんというひとりの声優としての活動を全く追ってきてなかったので、某水泳アニメの映画が公開されたあたりくらいに初めて万全な体調ではないと知った。本当つい最近だったし、その事を公表してから今までどうしてきたのかも知らないし普通に喋ってる代永さんを見ると今はそんなに悪くはないのかな?と思ったりしてた。でも2時間半も歌って踊るなんて普通にキツいことをして尚且つキャラに成りきるというハイパー鬼畜なことをしてんだよね。そりゃあ普通に声も出なくなる。でも最後までやりきってたし決して手を抜いたりなんてしてなかった。K-POPアイドルでさえ被せて歌ってるのに、それも全然なかったんだよね。被せるくらいしたっていいのに。事務所の公式に出してるくらいだからそんなんLIVEな場でぶっ通しで歌い続けるなんて恐怖だよね。でもありのままを魅せてくれた。そんな代永さんにずっとずっと拍手を送りたいし大声で謝るなーー!!最高だったよーー!!て叫びたかった。代永さんだけじゃなくて皆んなもそう。強欲なオタクなのでこんな状況下でも絶対絶対ライブしてくれ!と私は思ってたんだけど、マジで命懸けじゃん?最初の方にも言ったけどぶっちゃけアイドルじゃないからこんな事しなくていいんよ。本業は声優だから。だから容姿にまで気を遣ってコロナ対策も万全みっしりして時間無い中リハもして苦手な振付も覚えて当日まで不安になりながら生活しなくても良かったのよ。でも皆んな全力だったしなにより楽しんでたし、本当にアイドリッシュセブンというコンテンツを本人達も大好きなんだなというのが伝わったので最高だった。

 

アイドリッシュセブンに出会えてよかった…

みつけた自分もありがとう……

 

最後に!やっぱりペンラの振り方と色の切替文化はマジで慣れないので慣れるまで時間かかりそーー!!!!笑

 

 

 

 

◎セトリまとめ

  1. DiSCOVER THE FUTURE
  2. Perfection Gimmick/RESTART POiNTER
  3. Boys&Girls
  4. Dancing∞BEAT
  5. THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!
  6. NATSU☆しようぜ!/PARTY TIME TOGETHER
  7. ハツコイリズム
  8. THE POLiCY
  9. NAGISA Night Temperature
  10. 未来絵
  11. Forever Note
  12. 解決ミステリー
  13. My Friend
  14. Everything is up to us
  15. Sakura Message
  16. Mr.AFFECTiON
  17. MEMORiES MELODiES/Viva! Fantastic Life!!!!!!!
  18. ナナツイロ REALiZE
  19. WiSH VOYAGE

〜encore〜

  1. Everyday Yeah!
  2. WONDER LiGHT
  3. MONSTER GENERATiON