ハードモード

ただのアイドルオタク。カケモだよ。

【レポ】AB6IX 1ST WORLD TOUR 6IXENSE IN SEOUL@191109-10

 

 

もう1ヶ月前の話だし日本でのペンミも終わったのにどうしても年明ける前に書きたかったので今駆け足で書いた。(今更)

 

冒頭はコンサートの内容に関係ない記録をつらつら書いてるだけなので飛ばしちゃってもいいです。正直他人にはどうでもいい話。※ブログの内容はネタバレあるので自己責任で

 

 

---------------------

 

 

まずソウルコンのお知らせがきて友人に連絡したら「まって!?!!!?」『行く!!!』で即行くことが決定した。ほんとアホ。とりあえずチケッティングするか、ということでチケット確保したまでは良い流れだったのに俺のパスポートの期限が切れてて泣いた。アホ。なんとか新しいパスポートを手に入れたんだけど気づいたら当日になってた。

f:id:hiyo___co:20191219223559j:image

f:id:hiyo___co:20191219231304j:image

(風に煽られてめちゃくちゃブスになったりお前誰?みたいな写真しか撮れなくてマジで大変だった笑)

 

会場に着いてから中に入る前にペンラ購入してマッピングミッションがあったんだけどマッピングの列くそ長くて開演時間間に合うかヒヤヒヤした。(友人も私もマイペースだからそういうところだよね)

 

無事入場してすぐにイスに座った。当たり前にスタンディングする体力はもうないので今回は2日間とも座席のあるチケットを取ったんだけど初日はヨンミンサイドでオーラスは真正面の席だったの完全に勝利だったな。めちゃくちゃ良かった。韓国は公演中も座ってるからいいよね。あと隣にヨンミンペンの韓国人とウンペンの台湾人の子がいて始まるまでお話した優しい世界( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。

 

開演時間に近づいてきてBRIND FOR LOVEが爆音量で流れたのでいよいよだ。毎回コンサートに行くと皆んなで掛け声してテンションを高めあうあの空間が好きでたまらない。開演です。

 

VCR #1

ちょっとミステリック(?)でめちゃくちゃ興奮した。360度から照らされるライトで顔の印象が変わるの。ゾクゾクした。あとなんかウジンだけテイスト違くないか?と思った気がする(笑) 始まる!始まっちゃう!やばい!

 

1.HOLLYWOOD

2.ABSOLUTE

 

MC #1

2日目にウンくんが初日より緊張する言うてたけど、本当にみんな緊張してたように見えたし初日と"なんか違う"違和感を感じたのでカメラ入ってたのかな〜思ったんだけど円盤化しないかな〜…(してくれ)

 

3.기대

ここまでの3曲全部ウェカトゥマハリウ調だから笑っちゃったし相変わらずスクリーンにどでかく出てくる完全體は鬼ダサくて最高だった。この3曲連チャンでやりたいのわかる。なた。

 

4.BREATHE

BREATHE聴くたびにこの曲でデビューできて良かったねぇ〜…なる。まじで良い曲。

 

MC #2

ここでソロステージのスポするんだけど昨日やったのとは違うのって言われて困るヨンミンにドンヒョンが「아니 그 있잖아~그거~이렇게(あれあるじゃんあれ)」(ちょっと走る振りをやる)「그런거~(こーゆーの〜)」でヨンミンも同じ振りのところをやったんだけどその後に「그치~!!!그렇지~!!!!(それ〜〜!それだよ〜〜!)」て言ってて軽率に沸いた。

どっちの日か忘れたけどデフィの학춤をマネするヒョンたち最高にしつこかったな笑

 

5.SUNSET

ソウルコン前に全員脱ぐかも(?)スポあったから終始汗が止まらなかったけどボタン外しただけでよかった……けどあのダンスはダメです…SUNSET聴くたびに思い出しちゃって複雑な感情〜になる。床ダンスする_な。あと初日に前の曲で噴射された銀テ(出すタイミング早すぎない?)が床にたくさん落ちてたからデフィが起き上がるとき背中にキラキラたくさん付いててパフォ中だったけど可愛かった(笑) 周りも앜ㅋㅋㅋ이대휰ㅋㅋなってた。お前は本当にかわいい。

 

VCR #2

ボーカルズのVCRはほぼドンヒョンの顔しか記憶にない。めちゃくちゃ顔だった。会場もドンヒョンが映るたびに悲鳴。顔がいいよな〜흑흑

 

それぞれのソロステージは正直アホみたいに泣きながら見た。(友達に言うたらそんな泣くところある?言われてまた泣いた)

 

6.MOON DANCE

周りの友達に助けてもらいながら作った曲と言っていたけど、元ブレンニュのミョンフンくんと作った曲だってね。友情…。ウンくんの声ととても合っていていい曲だった。

ウンくんには未だにデビューできて良かったねの気持ちなので歌って踊ってるのを見るだけで泣ける。もう半年経ったのに。だから自分で作詞作曲した曲でソロステージとしてやるんだから涙が止まらなかった。ダンスはアレだったけど…。隣のウンペンの子もずっとㅁㅊㅁㅊ言うてた。

あと服をガバって上げる振りがあったんだけど2日目は上げやすいようにかシャツインしてなくて可愛かった。

 

7.더더

ドンヒョンは全てが反則だった!歌、衣装、ステージセット、パフォーマンス。全部反則!自分のことを分かりすぎている…。涙引っ込んだし死ぬかと思った…(そんなに?)。真正面から見た日は直視できなかったしずっとワーワー言ってた。

ドンヒョンが投げたクマちゃんは2日間ともデフィペンの人に渡り、友人と私は"元ワナブルはやっぱちげぇ"ってなった。(ド偏見)

 

8.성인식

デフィのステージは正直一番かっこよかった。小さい身体とまだ未成年のデフィだけどものすごい覚悟が見えた。アイドルとして生きていく覚悟、わたし達に人生をかける覚悟。人生何回目?と毎回思うけどそれぐらいすごかった。その想いや覚悟を想って泣いた。赤い照明と真っ白い衣装には血しぶきのようなものがあって、また泣いた。

人々から受ける傷が刃物のように刺さっても僕は生きている。

後日談だけどそう言ったんだよね。とんでもない人だなと思った。抱きしめてやりたいよ。

アイドルみんな幸せになって………。

これは私が勝手に思ったことなんだけど、デフィ元々細いのに腰がキュッとしている衣装を着せられがちなのなんなの…。そんなことしなくても充分なのに〜!肩幅もめちゃくちゃ強調させるからバランスがおかしなことになってしまっている。細い…細すぎる…。

 

9.NOTHING WITHOUT YOU

ウン→デフィ→ドンヒョンの順に座ってた。

歌う前に出た映像には

너와 나 그리고 우리

너로 인해 우리는 특별해져

너로 인해 우리는 완벽해져

함께 하기에 소중한 우리의 시간들

언제나 널 향한 이야기

언제나 널 위한 노래

함께 할래요?

と出たんだけど함께 할래요?で号泣きした。当たり前じゃん…。

 

VCR #3

 

10.좋게 끝내

アホみたいに泣いた。演技にも挑戦してみたと言ってたけどすーーーっごく良かった。走るシーンでボロボロ泣いてた。特に今回はラップよりボーカルメインだったから余計に泣けたのかも…。ヨンミンが歌ってるの大好きなんですよね。

私はMXM時代から追ってきた人間だったからなんかね、曲も曲だしいろいろ思い出しちゃってダメだった。再デビューしてリーダーになってこうして大きな会場でソロステージしてるの…。同時にああ遠くなっちゃったなぁと(元から全然近くもないけど…)。 小さい箱から追ってきたオタクあるあるですよね。

それはさておきこの曲はMXM時代から温めていた曲って言ってたしイデフィ大先生もこの曲欲しかったみたいなこと言ってたから영민아 잘했어~言うた。大好き。

メモとして残しておくならエンディングの目隠し、初日はやりすぎだと思ってやらなかったけどやっぱり心残りだったみたいで2日目はやったよと。そしたらデフィが영미니형 하고싶은 거 다해~~」って言ってたので全力で頷いた。

영민아 하고싶은 거 다해(大声)

 

11.COLOR EYE

大爆笑した。だって脱ぐんだもん。私はウジンのことずっと小学生のガキ(悪口じゃないよ!)だと思ってるからいやいやいやちょっと待って?ってなった(笑) 別に私はアイドルの腹筋や裸は見たくないしどちらかというと脱ぐな!と思ってるからね。でもこの日のために食事制限して鍛えたの偉いな〜と思いました。ワルツ2ヶ月くらいあるけどウジンその間また食事制限すんのかな…もう脱がなくていいよ。

曲自体は良かったよ!なんなら好き。

 

12.D.R.E.A.M.

冒頭にD.R.E.A.M.の歌詞になぞらえて子供の頃の写真と一緒に釜山からアイドルを夢見てやってきた2人のメッセージ映像が流れた。感動ものだね。デビューおめでとう(一生言う)。

このときの衣装がめちゃくちゃMXMだったからMXMのヨンミンだった。

 

VCR #4

これが一つになっていく過程か〜なた。

 

13._AND ME

ウン→ウジン→デフィ→ヨンミン→ドンヒョンの順に並んでて四角いボックスから出てきた可愛い。そんでAB6IXになってからでかいヨンドン端にされがちなんだけど隣同士で嬉しかった!最高!

あとね、해시태그 Yeah Yeahのドンヒョンがちょーーーーーーー可愛かったの本当全人類見て欲しい。ドンヒョンはいつもそう。Ya Ya Yaの時もそうだった。全力可愛いだから。本当に可愛い。

 

14.민들레꽃

15.DEEP INSIDE

너도 이제 날 잊어요の振付いいよね。泣きそうになる。

 

MC #3

それぞれのソロステージの話。

ウンくんは初めての作詞作曲で、エビニュと満月からまた月が満月になるまで一緒にいようという意味を込めてちょっとセクシーにつくったと。(もちろん周りからはセクシーすぎじゃない?と突っ込まれてた笑)

ドンヒョンはどういうのにしようかたくさん悩んで自分が作った曲リストの中から柔らかく穏やかな温かい曲にしたと。ドロドロに溶けそうなくらい甘々ソングだったもんな。

デフィはまずあと2ヶ月で成人する〜〜って喜んでて可愛かった。それを記念して作曲したとも言ってたかな。最近(誹謗中傷とか)そういうのが多いけど僕は揺るがず進むから勝手に言ってろ〜という曲だそう。

ボーカルズのステージ総括して、甘い物食べたらしょっぱいのが食べたくなるししょっぱいのを食べたら甘い物が食べたくなるよね。それを意識して準備した今回のステージだったと。

ヨンミンは演技を交えながら色あせていく切ない気持ちに感情移入できるように、ステージ構成を起承転結のある物語風にして頑張ったって言ってた。

ウジンも自分で作詞作曲した曲。색안경(ここではCOLOR EYEを指す)をはめてみたら君の全てがとても美しくみえるという曲らしい。ラップも振付も自分で考えたんだって。

색안경を普通に訳したら色眼鏡って訳せるけど色眼鏡ってなんか差別用語に聞こえるしなんて訳していいかわからん。

最後にラップラインの話をしてたのに2日目にヨンミンはめちゃくちゃカミカミで大丈夫か〜なった。緊張してたんか?なんなんだったんだ2日目。다음 무대로 Let's Go〜〜言うヨンミンはめちゃくちゃ可愛かった。

 

16.FRIEND ZONE

めちゃくちゃ………かわい………泣

 

17.LOVE AIR

いや…これも可愛すぎて泣いた。てかめちゃくちゃ目の前で踊るから普通に死んだ。やっぱり可愛いは正義。大好きすぎるだろ。けどウジンの顔は死んでたwwwwwwww周りも우진앜ㅋなってたので表情管理しっかり〜なた(笑)。普通に疲れてたのもあるだろうけど←

これって掛け声あったっけ?Ah Yeah!とL.O.V.E Love Airのとこ掛け声して楽しかった(^ν^)

 

MC #4

初日は次にLIGHT ME UP歌うからヨンミンのパートのYou'd Better Light Me Upの部分一緒に掛け声してね〜ってお話してたかな。(2日目は全然この話出てこなかった)

2日目は歌うたって〜になってドンヒョンはIUのDear Nameとセウンちゃんの독백を、ウジンはIUのThrough the Nightとポールキムの안녕歌ってた。名前コールされすぎてウジンが그마ㅏㅏㅏㅏㅏㄴって怒ってたのわろた。

3人帰ってきたらデフィがカラオケかと思った言ってた。そんで帰ってきて早々ヨンミンコールが始まって歌おうとするんだけど優柔不断だから曲決まらなくてウンくん「기다리고 있어요(にこにこ)」で大爆笑した。思いつかなくて좋게 끝내歌ったら違うそうじゃない言われてた。かわいそう。終いには「생각이 안 나와요ㅠㅠㅠㅠ」になってしまうヨンミンさん。しょうがないから弟たちも一緒に考え時間稼ぎで先に歌わされてた(笑) ちなみにウンくんはHavana、デフィは있잖아 내가 할말이 있어のやつをアレンジverでやった。それでもまだ決まらないヨンミンさん。そしたらドンヒョンとウジンが帰ってきてウジンが裏で探してきたわ〜言うてNiloの지나오다歌った(ここまでめちゃくちゃ長い)。先にウンくんがちょろっと歌ったから先に歌ったらハードル上がるからやめてって怒ってたし歌い終わったら「멤버들이 다 모였으니까 해야겠죠 여러분 해야겠죠!!!!!!」ってキレてた(笑) 落ち着いて〜〜。

いろいろ話して最後の挨拶の時間に…。あっという間だったな。

 

18.LIGHT ME UP

これもめちゃくちゃ可愛いステージだったし楽しかった〜!

 

19.BLIND FOR LOVE

 

アンコールコール全然合わなくて大丈夫か?なったけど結構すぐアンコール前の映像流れた(笑)

映像に流れたヨンドンの訳だけとりあえずここに置いとく。

[ヨンミン] エビニュ!僕たちの思い出が新しくできるAB6IX初の単独コンサートの日だね!こうしてエビニュと共に初めての日を一緒に過ごせるのはすごくわくわくするよ! それじゃあみんな一緒にアンコールを叫んで最後のステージを一緒に飾りましょうか〜?!

[ドンヒョン]初コンサート!一緒にいてくれる僕らのエビニュ!!いつも有難く感謝しています!!こうやってコンサートが出来ているのも僕たちのファンの方々がたくさん愛してくれて大事にしてくれるからだと思っています!!僕たちこれからももっとたくさんの事を一緒に作っていきましょう!!愛してます♡♡♡‥・◡・‥!

f:id:hiyo___co:20200206152801j:image

 

最後に5人出てきてエンコルッ!エンコルッ!やってウジンがふざけてたのでヨンミンが回収してった(笑)

 

20.둘만의 춤

グッズのパーカー着て登場したんだけどウジンが袖切ってて大爆笑した。Tシャツなら分かるけどパーカーの袖切ってる人は初だわ。デフィはずっとフード被っててめちゃくちゃ可愛かった。これは余談なんだけどコンサート終わってからもデフィ以外黒着てると思ってたのでドンヒョンペンの友達黒のパーカー買ったんだよね。後々よく見たらテジョンズの2人はネイビーだったんよ。うける。分かりづらいんだわ(笑)

 

MC #5

ウンくん「昨日初めてアンコール聞いたけど何回聞いても気分がいいね」とか、ウジン「これからもずっとAB6IXって呼んでくれるでしょ」ドンヒョン「AB6IXを呼ぶエビニュの声が聞こえたらいつどこでも探しに行くよ」とか言うから永遠にAB6IX!って叫びたくなった。

最後のメントでドンヒョン泣いちゃって私も泣いた。울지마ㅠㅠㅠ たくさん心残りがあると。準備していたものや努力してたものが全部出せなかったって。それでも楽しんでくれてありがとう。そう言ってたんだけど充分最高だったよそんなこと言わないで…。私はどこがそんなに心残りなのか分からなかったけど、失敗することも間違うこともいい経験だしそれも楽しめる人になれるといいなと言いたい。

ドンヒョンがずっと泣いてるから裏で頑張ってる姿を知っているからこそあの時ヨンミンは마음이 아파と言ったのかもしれない。ウジンも泣いた姿を見たことがないって言ってた。まぁそのあと皆さんのおかげで見れたハハハって一気に会場和ませて天才発揮してたんだけど。

ウジンはこの為に生きてる。ファンのみんながいなければ僕たちもいないみたいな事言ってた。

デフィは望んで歌手をやってるけど実際しんどいことがたくさんあるし歌って踊るだけじゃないから精神的にもつらい。でもエビニュに会うたびに感謝してるし次はもっと大きい会場でできたらいいなって言ってた。

ウンくんは感謝したい人がたくさんいる。メンバーたち、あ、代表もって(笑) 感謝と愛情をたくさんくれたメントだった。

ヨンミンは初日から今日まで一緒に過ごしてくれたエビニュになにより感謝している。これからもずっと一緒にいれるように頑張るね。といろいろリーダーらしい立派なメントをしてくれた。

 

21.별자리

みんなステージがあるとこ全部回ってお手振りしてた。えらい。初日は인사요정のヨンミン、エンディングに間に合わず早く来いって言われてたけど2日目は諦めてずっとお手振りしてた。小さい箱でも大きい箱でも変わらないね。泣いた。デフィにはわざとやってるでしょってからかわれてたけど(笑)

 

 

◎最後に

全体的にってか全部衣装が背中シースルーでちゃんと服着て〜になっちゃったし(ちゃんと着てる)、ソロステージは自分がやりたいことをするステージだと思ってるからそれぞれのステージをみて色々な感情になった。メントでは前はヨンドンのコンサートでバックダンサーとして出たけど今回はメンバーとして出れて嬉しそうにしてるの、ウンくんに一生デビューおめでとう言うた。メントはほぼほぼカンペで初めての単コンって感じで初々しくて可愛かった。けど2日目はヨンミンカミカミだし本当になんか初日よりみんな緊張しててなに?なんかあんの?カメラ入ってる?なた。マジでなんだったんだ。ちなみに初日はヨンミンママのお誕生日でみんなでバースデーソング歌った(笑) あとヨンミンの頭皮がピークだったのかめちゃくちゃ心配になった。デコが………。

勢いでソウルコンに参戦したけど行って良かったし楽しかった。終わってからMXMの亡霊だけどちゃんと5人のこと好きだなという実感が出来てよかった。まだ成仏できてないけどそれでも5人ちゃんと好きだった。早く立派なABNEWになれるように頑張ります…。

てか2階席が思ってたよりガラッガラで泣いちゃった。100人くらいに分身して埋めたかった。空席をみせるのが1番しんどい。

 

あと最後に、私は이지죄を生で観るまで死ねないので早くライモはフィードバックかなんかしてくれ!です。想像しただけで可愛いステージだし絶対楽しいじゃん…。キム天才ドンヒョンがせっかく作った曲なのに。俺らのライモ頼む…。犠牲になったSHADOWもいつかやってくれよな。

 

 

 

◎セトリまとめ

  1. HOLLYWOOD
  2. ABSOLUTE
  3. 기대
  4. BREATHE
  5. SUNSET
  6. MOON DANCE 
  7. 더 더 
  8. 성인식 
  9. NOTHING WITHOUT YOU
  10. 좋게 끝내 
  11. COLOR EYE 
  12. D.R.E.A.M.
  13. _AND ME
  14. 민들레꽃
  15. DEEP INSIDE
  16. FRIEND ZONE
  17. LOVE AIR
  18. LIGHT ME UP
  19. BLIND FOR LOVE

~encore~

  1. 둘만의 춤
  2. 별자리